ノートは持たず、A4用紙

当ページのリンクには広告が含まれています。

▼良ければ応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

『0秒思考』という本を読んでから
A4用紙を家に常備している

思考の整理をしたいとき
アイディア出しをしたいとき
その他、思いのままに書き出したいとき

僕はとにかく、真っ白なA4用紙を使う
(そういえばこの本のおかげでテレビも手放せたんだっけ)

そんなA4用紙の新たな使い道が
最近また一つ、増えた

それは、ノートの代わりにA4用紙を使う
ということだった

5月から、介護の資格「初任者研修」を取得すべく
週2日、研修を受講しているのだけれども
そこで講師の先生が説明してくださることを
ノートにとる必要が出てきた

研修用に紙のノートを1冊
購入しようか悩んだのだけれども

僕は「ノート」がとても苦手だ

ノートという存在はとても好きで
手書きすることもとっても好きなのだけれども

好きすぎるが故に
使う際もったいなく感じてしまって中々ペンが進まなかったり
上手く板書できなかったとき
「あぁ…あのページ、失敗したな…」と悔しくなったりして
そのノートを使っている間、いつまでの引きずったりする

学生時代から、もう何度
そういった想いと対峙したかわからない

それがどうにもこうにも辛すぎるので
基本的にノートを所有するのは辞めよう
そう思っている

じゃあ、ルーズリーフを購入するか
一度はそれも検討したのだけれども
今回の初任者研修用にルーズリーフを購入したところで
次、他に何かルーズリーフを使用する予定が見当たらない

そう考えると、ノートと同じく
これまたルーズリーフという存在を
持て余してしまう

それでは何も変わらないではないか

そう思ったとき
わざわざ特別に「ノート」という存在を
作らなくたっていいんじゃないか?

そんな風に思えるようになった

要は自分が後から読み返して
内容がわかればいいのだし
要点をまとめ、理解が深まればいいわけだ

ということで
自宅にあるA4用紙をごそっと10枚ほど
クリアファイルに入れ
授業のたびに持参し
それをノートのように使うことにした

これがシンプルでとっても使いやすい
後から順番を並び替えたくなっても
ノートのように綴じられていないから
ルーズリーフのようにいつでも並び替えられるし

ただのA4用紙なので
「綺麗にわかりやすくまとめよう!」
みたいな、ノートの時に起こる
謎の気合いが入らなくなる

だから躊躇せず、思いのままに
サラサラ書ける

なんだ、これで全然良かったじゃないか
というかむしろ、これがとっても良い

学生時代の僕に教えてあげたい

もう無理してノートなんて買わなくていいよ
A4用紙を束で買っておいで

▼「読んだよ〜!」とぽちっとしていただけると
僕の”ほのぼの度”がさらに上がります〜!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼「週末」に焙煎してる珈琲はこちらから

▼ボーノの持ちモノまとめはこちら

「ほのぼの生活」をシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代、夫婦二人暮らし。日々、誰のためでもなく、自分がいかに「ほのぼの」暮らすかを追求して楽しんでいるミニマリストです。週末は珈琲の焙煎をしています。このブログでは、そんな僕の「ほのぼの生活」を記録していきます。

目次